So-net無料ブログ作成
検索選択

龍の家。 [ラーメン]

遊びで、「おみくじ」なんぞを貼り付けてみました。
まさか大凶なんて出ないだろうと思ったら、ラーメン部員のN嬢が早速引いてくれました。
いやー、入っているんですねぇ。

で、今日もまたラーメンネタです。すみません。
いえね、池袋の東武デパートに、福岡のラーメン屋が出店してくれたのです。
レストラン街の一角にラーメン屋のスペースがあって、「縁や」「すみれ」と札幌ラーメンが続いた
後に、ついに福岡は久留米が登場。
気になって気になってしょうがなかったのですが、今週、やっと行くことが出来ました。
21時半のラストオーダー間際に駆け込んだのは、久留米ラーメン「龍の家」。
スープは2種類あるようです。
メニューによると、「コクのあるとんこつスープの旨味がまろやかに凝縮した『こく味』と、さっぱり
して食べやすいと評判の『純味』」だそうな。
麺は自家製
ここは、濃い味をガツンといってみますか。「こく味」に味玉をトッピングして注文
おいおい、980円だとぉ?ちょっと高いですなぁ。ま、デパートの中だもんな。しょうがないか。

で、出てきたのはこんな感じ。

うーん、色は久留米系ではないなぁ。ちょっと茶色っぽい。マー油みたいなのも浮いているし。
チャーシューも煮込んだタイプだし。
で、食べてみますと…。

うーん、味は久留米系ではないなぁ。先日食べた「一幸舎」ととてもよく似ています。
下手をすると、「●蘭」の方向へ行ってしまいそうな、危うさがありますね。
ちょっと攻撃的な、作ったようなコクがあります。
マー油かと思ったのは、チャーシューのタレみたいです。

私が求めるのは、もっと滋味深い、やさしい味。
いえね、かなりのレベルですし、東京ではきっと受け入れられる味だと思います。
私の好み、求める方向とちょっと違うだけ。
ただ、あれが「久留米」の味だと思われると、ちょっと寂しいかな。
聖地・沖食堂とは、かなり違う味ですからね。
ま、「純味」も食べてみないとわかりませんけど。そっちは、もっと私のストライクゾーンに近い
かもしれないし、ね。

このお店、開店の際には佐賀の名店「いちげん」の大将が手伝いに来ていたとか。
いつの日か、「いちげん」が東京に来てくれることを、切に願っております。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 4

あま

どうも!
私は20世紀にw久留米の本店で食べた事があります。

まぁ、ここは一風堂で修行された方ですから久留米系では無く、完全な「博多 一風堂系」ですね。

大将は今、上海出店準備であっちに行っているらしいです。(^_^;)

昨日、CXのスーパーニュース内でココの開店秘話みたいのをやっていたので、今日から大行列になると思います。

また足が遠のいちゃうなぁ・・・。
by あま (2007-10-20 13:00) 

Lionbass

私も○ーパーニュース見ました。
「デパート内でガスが使える時間が限られているので、思ったようなスープができない」とか言ってたような気がします。
by Lionbass (2007-10-20 22:55) 

solti

> あま さま
早く行ってみてくださいよぉ。あまさんの感想を聞きたいものです。
しかし、上海進出とは…。うーむ。
by solti (2007-10-20 23:13) 

solti

> Lionbass さま
そうですか、制約があるのですか…。うーむ。大変だとは思いますが、なんとかふんばって欲しいものです。帰省したら、本店にも行ってみますかね。
by solti (2007-10-20 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。